banner

ブログ

Jul 13, 2023

インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国を守るために

悪いインディ・ジョーンズ映画はありません。 私は言ったことを言いました。

『インディ・ジョーンズ』続編としては『テンプル・オブ・ドゥーム』と『最後の聖戦』のどちらが優れているかについて議論した記事の中で、『インディ・ジョーンズ』と『クリスタル・スカルの王国』を『インディ・ジョーンズ』シリーズの一部として考えていないことについて、冷笑的な発言をしました。 そして、ご存知ですか? 正直に言うと、『クリスタル・スカル』は悪い映画だとは思っていないので、その発言にはちょっと気分が悪いです。

他の 2 つの続編と一緒に載せますか? あなたの命には関係ありません、パートナー。 しかし、インディ・ジョーンズの物語の続きとして、それはもっとひどいものになっていた可能性があります。 実際、インディ・ジョーンズ映画をランキングするとき、クリスタル・スカルの方がテンプル・オブ・ドゥームよりも優れていると考える人さえいます。 つまり、私はそうではありませんが、確かにそのような主張をする人もいますし、それは理解できます。

『インディ・ジョーンズ5』の公開が目前に迫り(私に言わせれば、残念ながら『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』というタイトルだった)、いよいよクリスタル・スカルの王国の打席に立つ時が来たと思った(キャスリーン・ケネディとは違う)。 、正直に言って、それは実際にはかなり良いからです。 そして、その理由は5つあります。

ハリソン・フォードは『クリスタル・スカルの王国』を撮影したとき64歳でしたが、一日も終わった様子はありませんでした…64歳。 ちょっと待って! 悪い意味で言っているわけではありません。 未だに命がけのスタントを演じる年配の俳優が出演するいくつかの映画(*咳* トム・クルーズ*咳*!)とは異なり、実際には成熟したように見える成熟した俳優が出演しており、それがすべてのアクションをよりリアルに感じさせるため、実際にサスペンスを高めます。そして危険です。 たとえば、この男は注意しないと腰を引っ張る可能性があるのに、まだボックスの上を走ったり、鞭でスイングしたりしていますか? 気をつけてね、インディ!

それだけにとどまらず、クールなバイクチェイスや巨大アリの中での戦いなど、本当に魅力的なアクションシーンもいくつかあります。 確かに、蔓のナンセンスで本当に安っぽいスイングもありましたし、悪名高い「冷蔵庫を核攻撃する」瞬間は決して忘れられません。 しかし、残りのアクションはこれまでの 3 つの映画と比べても遜色ありません。 そうですね、『クリスタル・スカル』には確かに問題がありますが、アクションは実際には問題の1つではありません。

前のセクションで述べたように、『クリスタル・スカルの王国』を作ったとき、ハリソン・フォードは 39 歳 (レイダース/失われたアーク《聖櫃》の年齢) よりもずっと年上でしたが、まあ、彼は当時もそれを持っていましたし、今でもそれを持っています。 もちろん、ハリソン・フォードがもうすぐMCUに参加することはわかっていますし、テイラー・シェリダンの『1923』にも出演しています。しかし、おそらくどちらの作品でも彼が鞭で振り回したり、KGB職員を殴ったりすることはないとしても、 『クリスタル・スカル』の年老いたインディ役のフォードには説得力があったと今でも思っている。

最初の 3 つの映画では、インディは常にアクション ヒーローとしてはかなり年をとっていて、むしろもっと成熟しているように見えました。 とはいえ、どの映画でも彼がおかしく見えることはありませんでした。 しかし、『クリスタル・スカル』のインディは、年配の男性がセミリタイアから抜け出たときに感じるのと同じように、不機嫌そうに見えます。 これは冒険にうんざりしているインディですが、悪者を止めるためなら鞍に戻ります。 そして、私はこの映画のその側面が本当に大好きです。

はい、この映画がハリソン・フォードとシャイア・ラブーフの間の聖火を渡す瞬間を意図したものであることは明らかでした(これについてはいくつかの機会に詳しく説明します)が、この写真と映画ではインディが間違いなく年上であるという事実が本当にわかりましたそれを隠そうとしなかった。

さて、この映画について多くの人が軽蔑している側面の 1 つは、シャイア・ラブーフ演じるマットです。私もある程度は同意します。 彼は間違いなくこの映画の弱い側面の一つだ。 しかし、インディに息子がいるという考えは本質的に悪いものではない、とも主張したいと思います。 実際、二人の相性はそれほど悪くないと思います。

ただし、この映画の舞台となっている 50 年代という時代背景は好きですが、シャイア・ラブーフのジェームズ・ディーンの熱狂的なファンではありません。そして、それはこの映画の 1 つの側面であり、私をその時代から引き離すのです。私はインディに息子がいるというコンセプトは好きですが、そのやり方が気に入らなかったので、これも残念です。 それはラブーフのせいでもない。 彼は元気です。 ただ嫌いな性格です。 しかたがない。

共有